Qちゃん先生の英語子育て応援サイト
  
Home<ママのやりなおし英語
絵本 しかけ絵本 CD付絵本 布絵本 DVD CD カード ワークブック
知育玩具 クリスマス ハロウィン 書籍 教養 無料DVD 多言語 Home
年齢別ガイド: 0、1歳 / 2歳 / 3歳 / 4、5歳 / 小学生 / ママ
 ママのやりなおし英語                
【ママのやりなおし英語】は【All About】専門家がガイドするテーマ別情報サイトに登録されています。(ビジネス語学英語の学び直し<学び直しに役立つサイト)
英語がキライになったは、あなたのせいですか?

英語がキライになったのは、なにもあなたのせいではありません。


大半の大人は、中学1年生で初めて科目の英語に出合いました。テキストを使って文法を学び、「目から入る」英語教育を受けました。文法から入った中学英語で「苦手意識」を持ち、英語ギライになった人もいたのではないでしょうか。


みなさんは、英語に関して楽しかった思い出はありますか?「相手に通じた!」「自己表現できて楽しい」と達成感を感じた経験はありますか?英語は、あくまでも、相手とコミュニケーションを取るための『言葉』なんです。


時代は変わりました。みなさんのお子様はいかがですか?「耳から入る」英語を享受なさっていますね。英語のリズムを全身に浴びます。歌って、おどって、「楽しい!」これが動機付けになり、英語を楽しんでいらっしゃるのではないでしょうか。いわゆる、「理屈なしに」言葉を受け入れている状態ですね。


おおむね小学校低学年までは、英語を聞いても、抵抗感なく反応できます。わからない単語が出てきても、イライラすることなく、先へ進めます。人前でも恥ずかしがらずに、英語を話せるのです。

 
どうしたら...

子どもと一緒に英語を勉強したい。子供に発音を教えたいのに、自信がない。将来の親子留学や海外旅行のために、英語を話したい!


セット教材のアドバイザーさんは、一緒にやれば大人も英語が上達しますよ、って言ったのに、全然英語が上達しない...そもそも、大人と子どもの脳の構造は違います!子どもと同じやり方で習得できるはずがないのです。


では、どうしたら、英語がうまくなりますか??タイムやニューズウィークを購読しますか?ボキャビルマラソンでもやりますか?通信講座で児童英語講師の資格に挑戦しますか?ウン十万払って、英会話スクールに通いますか?


     
時 間 も お 金 も な い !


そうじゃありませんか?子育てだけでも大変なのに。時間があれば、眠りたい!働きに出たい!そんなお金があったら、子どもに英語を習わせたい!私なら、きっとそう思うでしょう。

 
英語の発音からやりなおし

英語は、日本語と全く「違う」言語です。交わる点さえありません!文法も、発音も、リズムも、文字も、ぜ〜んぜん違うのです!


では、英語を 本 気 で やり直したいというお母さんは、一体何から始めればいいのでしょうか。


私は、正 し い 発 音 を習うことから始められることをおすすめします。大人が「英語ができない。」と嘆く大きな理由は、英語独特の「発音」がうまくできないことにもあるのではないでしょうか。これをクリアすると、かなり大きな自信がつきます。


お子さんに英語の発音を教えるのは、あなたです。残念ながら、発音は、自然に習得できるものではありません。面と向ってちゃんと教えないと、正しい発音ができないのです。発音は、出る「音」が大事でのはなく、口や舌の動きが全てです。


子どもは、生まれてから今まで、親(特にお母さん)の顔・口をじっと見て難なく日本語を獲得してきました。ところが、英語は、口の筋肉の使い方や息の出し方が日本語と全く違います。目線を同じにして、しっかり口の動きを見せ、根気よく教えていくことが必要なのです。


「Thank you.」の[th]の発音は、最初に教えてあげたい発音です。子どもは一度言えても、次の時は言えない。また教える。その時は言えても、また言えなくなる。子どもってそんなものなのです!根気よく、その都度教えていくことにより、定着するものなのです。


まずは、発音の訓練を徹底的にやりなおしされることをおすすめします。自信のない発音をマスターするには、それなりのトレーニングが必要です。かといって、今から英会話スクールに通い、ネイティブの先生に英会話を習いに行っても、完全に英語の発音を習得できるわけではありません。


相手の口を目の前において、しかも口の中をのぞき込むことは難しいでしょう。そもそも、各国のアクセントは「個性」とみなす西洋のお国柄。発音クリニックならまだしも、英会話教室で発音だけに焦点をおいて、正しい発音を教え込むことは、しないかもしれません。

 
UDA式30音トレーニング(DVD)

発音に関する本とCDはたくさん販売されています。でも、やっぱり
 目 で 見 て 口、舌、筋肉の動き方、息の出し方などを確認しなければ、わかりにくいと思います。そこで、おすすめしたいのがDVDです。DVDなら、子育て中であっても、自分の都合のいい時間に、納得するまでくり返し見て練習ができます。



UDA式30音トレーニング(DVD)

楽天で検索


これは、日本人のためだけに開発されたDVDです。私もこれで自分の発音を再トレーニングしました。本当に目からウロコ!でした。発音については完璧!と思っていた私にも、勉強し直すことはたくさんありました。


会話例は、ネイティブが日常本当に頻繁に使う生きた英語表現です。これを覚えるだけでも、かなり会話力がつきます。DVDはたっぷり2枚ついています。オールネイティブ(男女数人)出演。メインキャストのエイミーさん(上のバナーの写真)は、ホレボレするくらいチャーミング。がんばろう!って思っちゃいます(本当に)。

UDA式30音トレーニング(DVD)
 ↑↑↑ サンプル動画があります
(見るだけでも楽しい!)

楽天で検索
 
英語で語りかけはお母さんの役目

英語は、『ことば』ですから、幼少期には『勉強して』身につけるのではなく、生活の中で『体得する』のが最適な方法です。お子さんと英語で会話することは、相手に英語で意志を伝え、相手の言うことを理解すること、つまり「コミュニケーション」をとることを教えます。


英語が苦手なお母さんは、「英語で語りかけるなんて、できない!」と最初からさじを投げてしまいがちですが、最初は何も大げさに考えなくてもいいのです。まずは、お互い毎朝「Good morning!」とあいさつします。なにか物を渡すとき、以下の会話文を決まり文句として日常使います。


   母: Here you are.
   子: Thank you.
   母: You're welcome.


毎日「英語タイム」を決めて、親子で英語体操をしたり、ゲームをしたり、楽しく遊んであげてください。使うのは英語オンリー。日本語はナシよ。英語でなんとかコミュニケーションをとることを体得させましょう。


初心者でも簡単に使えるシンプルな英語フレーズが入ったCD(65分)こどもと英語で話そう!1 日常会話編 エンハンストCDはおすすめです。コンピューターからプリントできるPDFデータが21種類収録されています。

こどもと英語で話そう!1 日常会話編 エンハンストCD
楽天ブックスで検索

“It's cold!”や“Let's go swimming!”など簡単な季節に合ったフレーズが学習できるこどもと英語で話そう!2 季節編 エンハンストCD(73分)もあります。コンピューターからプリントできるPDFデータが16種類収録されています。

こどもと英語で話そう!2 季節編 エンハンストCD
楽天ブックスで検索


英語の語りかけ表現の本もたくさん出版されていますが、初心者の方には、井原さんちの英語で子育て(CD付)をおすすめします。
井原さんちの英語で子育て
楽天ブックスで検索
基本がきちんとおさえられていて、非常に読みやすく、わかりやすい本です。これ一冊マスターすれば、かなりいいところまでいくと思います。


ネイティブなら子どものときに身につける英会話なるほどフレーズ100(CD付)は、シンプルなのに、奥が深くて、大人の英会話にも役立つ英語表現が満載です。ネイティブ(著者)の目からみた解説も、読みごたえがあります。
ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100
楽天ブックスで検索


子どもといっしょにあそぼう!英語(CD付)は、語りかけ表現だけでなく、英語ゲームのやり方、マザーグース、発音、文法、コラムなど読み物としても情報満載で楽しめます。付属のCDはネイティブの音声で優れもの。
子どもといっしょにあそぼう!英語―毎日ちょっとずつ話してみよう!
楽天ブックスで検索

 
大人が英語を身につける秘訣

上の本を購入したとしましょう。すぐに使える役立つ表現ばかり!うっれし〜い!買った当初はがんばって読んでみました。CDも聞きました。それからどうしていますか??本棚で寝ていませんか?


本は、持っているだけで安心していてはダメ。(ズボシ?!)日常生活で使ってこそ、価値があるのです!


さあ、どうやって学習していきますか?子どもと同じように、付属のCDをかけ流しておくと、頭に入りますか?脳の構造が違うので、同じ方法では、いくらやっても身につきませんね!大人は大人のやり方があります。誰も教えてくれない 大 人 の 学 習 法 を伝授しましょう!
(ウキャッ♪!)


大人の英語学習法の秘訣は、たった一言でかたづけられます。


    
口 頭 練 習  &  完 全 暗 記


つまり...


     どれだけ徹底して口に出し表現を練習するか。
     口からスラスラ出てくるほど、完全暗記できているか。


これに尽きるのです!


口頭練習のコツは、感 情 を 込 め る こと。
なりきる。演技する。この方が英語が身に入りやすいのです。


暗唱のない語学学習はありえません。ただ漠然と暗記しているだけでは不十分。意識せずとも英語がスラスラ出てくるようになるまで、完全暗記暗唱することが大事です。暗記暗唱するには、書 い て 覚 え る 努力も必要です。


「シャドーイング」という方法があります。CDをかけ、ちょっとだけ遅れて、聞いた表現をそのまま口で再現していくやり方です。テキストは見てはいけません。何度も何度も反復練習します。このトレーニングを続けると、英語のリズムや発音が身につきやすくなります。


さあ、次のステップです!実際に覚えた表現を、


 間 違 い を 恐 れ ず 使 っ て み る 。


大丈夫。英語は、間違いながら習得していくものです。昔から言います。「習うより慣れろ」。この精神です!幸いなことに、練習する相手は、あなたのすぐ目の前にいます♪


親子留学、海外旅行、ホームステイ受け入れ、子どもの留学...お母さんの英語に対する苦手意識がなくなると、夢は広がり、目的意識を持って親子で英語学習ができるようになります。


いつも努力を惜しまないお母さんの姿を、子どもはちゃんと見ています!あなたも勇気を出して一歩を踏み出してください。


最後に、とっておきの本をご紹介しましょう。英会話をやり直すなら、英会話1000本ノック[入門編](CD付)がおすすめです。初歩レベルですが、ネイティブが書いた本だけあって、
出てくるフレーズがとても自然で、今すぐ使える表現ばかり。


たとえ魅力的な語彙リストや表現集が羅列されていても、 丸暗記するのはたいくつで、使いこなせない場合が多いではないですか。 その点、英会話1000本ノック[入門編](CD付)は、 本当にうまく工夫されていて感心します。 しおりで答えを隠して練習できるのです。


英会話1000本ノック[入門編](CD付)


ネイティブの音声のCDも2枚ついています。 日本語が多いですが、独特の練習スタイルを考えますと、 仕方がないといったところでしょうか。


本当におすすめです。
買って損はない本です。


英会話1000本ノック[入門編](CD付)

英語学習リンク


勉強時間必要なし
「スピードラーニング」



【生涯学習のユーキャン】ピンズラー英語


アルク


英語伝


ベネッセウィメンズパーク


Fujisan語学雑誌の購読


楽天ブックス



英語学習人気ツール

ソフトウェアの売れ筋
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
楽天で検索



電子辞書の売れ筋
電子辞書
楽天で検索



書籍の売れ筋
英語学習最強プログラム
楽天ブックスで検索



テキスト・雑誌の売れ筋
NHK ラジオ 基礎英語1 CD付き 2009年 09月号 [雑誌]
楽天ブックスで検索



英検の売れ筋
英検準2級全問題集
楽天ブックスで検索



TOEICの売れ筋
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
楽天ブックスで検索



おすすめ書籍

できる人の英語勉強法
できる人の英語勉強法
楽天ブックスで検索
TOEIC990点満点、英検1級、国連英検特A級、通訳ガイドの資格を持つ指導歴20年以上の英語教師が指南。理論と実践がうまく示された本。具体的な方法や、教材などが紹介されています。サラッと読めてわかりやすい!
 

英語学習7つの誤解書
英語学習7つの誤解
楽天ブックスで検索

著者は慶応義塾大学・言語文化研究所教授。子供〜大人の英語学習のためのヒントになればと書かれた本。理論から入りたい方に。
 

1日5分 頭がよくなる習慣
1日5分頭がよくなる習慣
楽天ブックスで検索

著者は、都心の学習塾指導者。生徒には、政財界の著名人の子弟も数多いといいます。脳・体の機能をフルに生かした学習法を、幼稚園児から大学生まで伝授されているそうです。英語に限らず、子どもから大人までの学習者が広く役に立つ裏技のオンパレード。簡潔にまとまっていて読みやすいのもグッ〜。
 

フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]
フレンズ(DVD)

楽天ブックスで検索

日常英会話満載のハートフルコメディで、英語学習に最適です!音声も字幕も英語にして見るといいでしょう。
 

3ヶ月トピック英会話 ハートで感じる英文法 DVDセット
【DVD】ハートで感じる
英文法 DVDセット

楽天で検索

大人気のDVDセット。目からウロコの新英文法。やはり本よりDVDのほうがよりよく理解できます。

▲このページのトップへ

赤ちゃんのえいご化計画
  2さいの親子あそび部屋  3さい夢のお部屋  4、5さいのお部屋  必勝!小学生の家庭学習

ママのやりなおし英語  | 絵辞典のかしこ〜い使い方講座  暗唱のすすめ(CTP, ORT, etc.)  ぬいぐるみ付絵本の魅力


かんたん!英語子育てフレーズ集  | 語いを増やそう!子育て英単語集  レッスンアイデア(講師向け)

Qちゃん先生の忘れられない英語絵本たち  
有名キャラクターがいっぱい!Step into Reading シリーズ

格安!音で楽しむ名作英語絵本
  
器用な手のつくりかた



Copyright(C) Qちゃん先生の英語子育て応援サイト All Rights Reserved
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送