Qちゃん先生の英語子育て応援サイト
  
Home<赤ちゃんのえいご化計画
絵本 しかけ絵本 CD付絵本 布絵本 DVD CD カード ワークブック
知育玩具 クリスマス ハロウィン 書籍 教養 無料DVD 多言語 Home
年齢別ガイド: 0、1歳 / 2歳 / 3歳 / 4、5歳 / 小学生 / ママ
 *【0〜1歳児】専用ぺージ *

  
赤ちゃんのえいご化計画

 〜生まれたときから
 英語がいつもそこにある環境づくりのコツ

読んでおきたいおすすめ書籍

赤ちゃんからの英語レッスン
赤ちゃんからの英語レッスン
絵本100冊暗唱メソッドは、英語絵本をたくさん聞いて、親子で絵本をめくるだけ。「すごい効果」「これなら納得」「単語レベルではない本物の英語力がつく!」とお母さんの間で超話題のカンタン多読多聴学習法。今すぐ注文できる「おすすめ絵本」も多数紹介。英語子育てを始める親必携の書。

子ども英語カタログ2014
子ども英語カタログ2014
楽天ブックスで検索

これから英語子育てをスタートする方へ。また、始めたばかりの方へ。情報収集は、英語子育て成功の第一歩です。


【アルク】エンジェルコース
バイリンガルへの誤解
生まれたばかりの赤ちゃんには日本語を優先するべきでしょうか?


お母さんの母国語が日本語で、愛情のこもった言葉が自然に日本語になるなら、日本語を優先してお子さんに接するべきだと考えます。なぜなら、赤ちゃんは、母親言葉を糧に、身体や言語、表現力を発達させるからです。母親の言葉は子どもの人格を形成する大事な「栄養素」なのです。


日本子ども学会が、2005年9月3日に、第2言語の習得をめぐる議題などを話し合うシンポジウムを開催しました(2005年9月8日読売新聞記事)。損得のある英語ビジネスに身を置かない(ここのとこ、大事!)ある大学教授が「バイリンガルへの誤解」を解いてくれました。


「幼児期から2言語にさらされると混乱する」は誤り!

多言語をみごとに操るユダヤ人の知能は高いといわれています。思考は言語でするわけですから、脳に多言語の回路を持っている人は、混乱どころか、思考力に優れ、知能が高くなるのではないかとされています。


両親が日本人で、普通に日本に暮す、どちらかといえば英語が苦手な両親の語学教育は、無理に「日本語優先に!」と鼻息を荒くしなくても、自然に日本語優先になります。「日本語がおろそかになる」との過剰な心配は不要です。母語はそんなにやわなものではありません。


「子どもは言語の習得も早いが忘れるのも早い」は誤り

「脳科学の観点から、東京大助教授の酒井邦嘉さんは『1〜3歳で脳に書き込まれた第2言語は、成長過程で一時的に現れにくくなるが、脳の記憶部分にうまくアクセス(呼び起こし)すれば、成長後に使いこなせるだろう』と解説した。」と記事にあります。


1〜3歳という年齢に注目してください。この時期に子どもにうまく働きかけると、長期記憶に残りのちのちの語学学習が楽になるのです。私の児童英語講師としての経験から、特に発音・リズム・リスニング・語学センス獲得の点でメリットは大きいと思います。


ただし、長年に渡って働きかけなければ、高度の英語力と日本語力を兼ね備えた人には育ちません。乳幼児は、学習してきた内容を「概念化」することができません。英語を理屈や文法で覚えることができないのです。では、どのように効果をあげていくか。それは「継続学習」にほかならないのです。何年にも渡って続けないと成果は出ないのです。英語は一生かけて身につけるものなのです。


ノーベル化学賞受賞者の田中耕一さんは、「英語で」論文を書いてこそ、国際的に評価されました。「理系こそ英語力を磨け」と大学では専門分野の英語教育が本格化しています。それもそのはず。理系科目は文献による情報収集から論文の執筆、研究発表まですべてが英語だそうです。英語力がないと、取り残されてしまうのです。


私たちの子どもが成人するころには、どんな社会になっているのでしょう。国際人として英語は操ってあたりまえ。才能が開花するその時!「英語」がネックになっていないことを祈るばかりです。
 
グッドトイ 選定玩具
フィッシャープライス ブリリアントベーシック ぴょっこりブロック (74121)
フィッシャープライス
ぴょっこりブロック

指先を使って遊べる仕掛けは脳を発達させます
BRIO ローリングエッグとアリさん
BRIO ローリングエッグとアリさん
スウェーデン王国御用達ブランド「BRIO(ブリオ)」の動きがかわいいプルトイ

WALTER イン&オン
WALTER イン&オン
ペグさしとして生後8カ月から遊べてコップ重ねもできて万能
オークヴィレッジ 寄木の積木(木箱入り)
オークヴィレッジ 寄木の積木(木箱入り)

純日本産の無垢の積み木はぬくもりがあります。名入れもできます
将来の目標設定
あなたはお子さんに何を望んでいますか?
   親子で英語で会話したい?
   ペラペラになってほしい?
   どうして?
   かっこいいから?
   ペラペラはえらいから?
   まわりに自慢できるから?


私は、仕事でもプライベートでも、子どもたちに本当の英語力をつけてあげたいと常々考えています。
   ・英語耳をつくる
   ・読解力をつける
   ・英語でコミュニケーションがとれる
   ・人間性を磨く
   ・しっかり自分の考えを持つ
   ・自分の意見を素直に丁寧にはっきり言う


親子で英語で日常的に会話をしたいなら、日本語の回路が優位にたつ2、3歳から英語を始めたのでは、はるかに遅いです。生まれたときから(できればおなかの中にいるときから)片親は100%英語で会話してください。どんなときも、日本語を話してはいけません。


英語を始める前にちゃんと計画を立てておきましょう。なぜなら、「進む道」によって、働きかけ方や進路が違ってくるからです。ウン十万するセット教材を購入しても、毎日継続して働きかけができますか?タンスのこやしにはしないという強い意志と根性を持ち続けられますか?


少なくとも小学生になれば、英語教室に通い年齢に合った語学カリキュラムに沿って人と人とのコミュニケーションのなかで英語力を伸ばしていくことが理想です。私立小学校に入学させ、週1回の英語科目を受けさせますか?英語教室や私立にかかる学費はいくらになるでしょうか。


まずは、目標設定をしましょう。あいまいな目標ではいけません。周りの意見や情報に流されてしまいます。具体的な目標を設定しましょう。そして、夫婦でちゃんと考えをすり合わせておきましょう。夫婦で考え方が違うと、子どもが混乱してしまうからです。
   
赤ちゃんの感性を伸ばそう


アマゾンで検索
0〜1歳児向けクラシック音楽CD。クラシック音楽を聞かせると、音感が育ち、情緒を安定させ、音楽好きの子どもになるそうです。耳をきたえると、語学も伸びる。こんな一石二鳥のいい話はないですね。
ディズニーベビー
ディズニーベビー
英語歌で聴く赤ちゃんとお母さんのための
音楽おやすみタイム用

楽天で検索
リラックスして聴ける英語の子守唄です
ディズニーベビーシリーズはこちら
プチ多言語のすすめ

Baby's First Words in French
Baby's First Words
in French

言語習得の臨界期である6歳までに多言語もインプットするなら、このCDからおすすめ。オールフランス語のたっぷり60分CD。子守唄のように耳にやさしくて、心が癒されるCDです。母親言葉で赤ちゃんに話しかけるペアレンテーゼがステキです。
スペイン語など多言語もおすすめ!こちらへ
0〜1歳*おすすめ多言語教材

ベイビー・ワード せかいのことば
ベイビー・ワード
せかいのことば

英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、ロシア語、日本語など各国語による童謡や詩、アルファベット、数の数え方、あいさつなどが、それぞれの言葉を母国語とする人たちによって収録されています。わが家では、生まれて初めて見せたビデオがこれでした。0〜1歳におすすめ。
他もおすすめ!こちらへ
赤ちゃんの知育
おすすめ定期購読

ベネッセこどもちゃれんじ
わが家もしまじろうには大変お世話になりました!DVDや知育玩具などがついてこの月額は破格値です。お近くに購読されている方がいらっしゃれば、紹介制度利用がお得。お名前シールなどプレゼントがもらえます。
Pick Up 人気ショップ*ベビー
知育玩具メーカー・エデュテ
世界中の知育玩具や育児グッズ

ミキハウス 楽天市場店
ミキハウスが運営する直営ショップ

BABY HOUSE
ミキハウスプロデュースの総合ベビーショップ
BabyGoose
名前入りベビー服・グッズが買えるお店

PeaceBabyGoose
東京・白金台にショップのあるベビーウエアメーカー
赤ちゃんの肌着 ほほえみ工房
ベビー肌着、コルクマットが売れ筋

常設!赤ちゃんフェア
赤ちゃん・マタニティの総合ディスカウントショップ

ネットベビーワールド
ベビーカー・チャイルドシート・ラック専門店

おしゃれ授乳服ミル・フェルム
おしゃれな授乳服とベビー用品

授乳服のモーハウス
名前入りベビー食器セットが人気
ケンコーコム
紙おむつもネットで買う時代
【遊育玩具店】ディーズナーサリー
こだわりベビー知育玩具と布絵本専門店
ピーウィー(インテリア雑貨)
かわいい雑貨のセレクトショップ

大豆気分(豆乳クッキーダイエット)
ダイエット食品売れ筋No.1

メモリアルグッズ*記録を残そう


お子さまの写真入り絵本
出産記念、出産祝い、
お誕生日、新入学、
特別な記念日に








お名前絵本
世界でたった一つの絵本。
お子様の名前が主人公になります

クリエイト・ア・ブックストア名前入り絵本 世界でたった一つで絵本の中身が見れます



定番メモリアルベア
生まれた時と同じ身長と体重のオーダーテディベア。左の足裏には、「パパとママのお名前」、「赤ちゃんのお名前」、「生年月日」、「出生時刻」「出生時の体重・身長」が刺繍されます。上の画像の他にも、多彩なセレクションがあります。


ノンタン バースデイブック
ノンタン バースデイブック
楽天ブックスで検索
名前、誕生日、名前、身長、体重を書き入れたり、手形や写真を貼ったりして、自分だけのオリジナル絵本が作れます。お話仕立てになっています。主人公はお子様。ノンタンからのプレゼントの逃げ出したふしぎな卵を追いかけるお話です。
⇒中身はこちらへ


いないいないばあ絵本
いないいないばあ遊びは、記憶力を伸ばす良い訓練になるそうです。同じことを何度も繰り返すことが、記憶力そのものを育てるのだと。物事を推測し、期待し、待つという力を次第に養うそうです。
⇒詳しくはこちらへ
ベビーのうちに読んでおきたい子育て本

0歳からの脳トレーニング
0歳からの脳トレーニング
―頭のよさは幼稚園までに決まる

楽天ブックスで検索
0歳児への子どもへの働きかけはテキストのように細かい!特定の思想やビジネス利益に偏らないから納得。

子どもへのまなざし
子どもへのまなざし
楽天ブックスで検索
私の究極の育児バイブル。心の支え。とてもやさしい口調で子育てのアドバイスが書かれたこの本に、日々の子育てに追われ、一日を後悔で終わるときも、心が癒され救われます。
お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる
お母さんの「敏感期」
―モンテッソーリ教育は
子を育てる、親を育てる

お母さんの「敏感期」モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる楽天ブックスで検索
モンテッソーリとは「子どもの見方やたすけ方を教えてくれる教育法」です。この本を読んでから、子どもへの手のかけ方が激変しました。子どもができなくて困っているとき、教え方にもコツがあります。そのコツを習得してから親として一皮むけたような気がします。
赤ちゃんの英語環境づくり
一番大切なことは、毎日、決まった時間帯に、同じ素材を一定期間続けて使用することです。毎日ころころ変えてはいけません。とにかくお母さんの決意と根性が必要です。人や子どものせいにしてはいけません。毎日の歯磨きのように「しないと気持ちが悪い」と思えるまで英語タイムを日課にしてしまいましょう。赤ちゃんは音に対する感覚がすぐれています。まずは、英語の音やリズムに触れさせるため、CDをかけることから始めましょう。

CD

耳からネイティブの英語を聞かせ、英語の音やリズムに触れさせましょう。くり返しますが、毎日、同じ時間帯に一定期間、同じCDを流すことが大切です。1日30分〜1時間程度でOK。毎日かけ流すことで、赤ちゃんの右脳が自然に英語を獲得してくれます。
Wee Sing for Baby


Wee Sing for Baby
【アルク】エンジェルコース
ヘンリーおじさんの
CDセット


DVD

赤ちゃんの視力はゆっくり発達し、3歳で大人なみになるそうです。
0歳からの脳トレーニング―頭のよさは幼稚園までに決まるより)

3ヶ月 0.01〜0.02
6ヶ月 0.04〜0.08
1歳 0.20〜0.25
1歳6ヶ月 0.4
2歳 0.5〜0.6
3歳 1.0以上が71.2%

はっきり見える距離も、生後約8ヶ月で2メートル。
このころから、語学DVD学習も取り入れていきましょう。


赤ちゃんにテレビはおすすめではありません。テレビはくり返しがないからです。ただし、ビデオ・DVDに関しては一日30分なら見せてもいいというのは七田式幼児教室のアドバイスでした。語学学習においては「入力量」が重要です。親の語りかけや絵本の読み聞かせなどの肉声だけでは不十分です。映像や音声を通してコンスタントに入力することが欠かせないのです。


ビデオ・DVDの効果をみてみましょう。

見るだけの教材、聞くだけの教材に比べて画面による動きがあるため、臨場感と疑似体験を与えます。英語が発せられると同時に、顔の表情や身体の動きも無意識にインプットされますので、英語の表現方法も自然に身につくのです。英語はことばです。「体得する」ことが最適な学習方法なのです。


赤ちゃんにぴったりのDVDです。
Cat Chat for BABIES 0歳からの聞き流し英語
Cat Chat for Babies
0歳からの
聞き流し英語

0歳〜(発話前に)
My Best English DVD
(マイベストイングリッシュ)

アメリカで賞を総なめしたDVD。アメリカの先生方推薦。

  <<<おすすめの理由は英語DVDのページをご覧ください
絵 本

英語の絵本も0歳から触れさせてあげてください。英語が苦手なお母さんも、絵本を使っての語りかけならできるはず。読み聞かせは、知らず知らずのうちに、「聞く力」や「集中力」を養い、「読む力」につながり本好きの子どもに育てます。文字(アルファベット)に関心を持つきっかけにもなります。


絵本は、子どもの心を育てます。子どもは、耳から聞いて絵を楽しみ、想像力をふくらませ、おもしろい・びっくり・こわいなど、心で絵本を感じます。そうした心の動きから感動が生まれ、感動を繰り返すことで、心が育っていくのです。


生後0〜3ヶ月は、白黒の絵本で脳に刺激を与えてあげるといいそうです。働きかけをするのとしないのとでは知能の発達が違ってくると言われています。
White on Black
発達と遊びをセットで考えて子育てするための絵本とポスター 【出産祝いに大人気】これが元祖白黒絵本! 知育先進国イスラエルで開発された絵本のセット モビールと白黒絵本2冊のギフトボックス White on Black
(Tana Hoban)
生後4ヶ月には赤・黄・青の三原色がわかるようになるそうです。6ヶ月ごろパステルカラーや紫などの中間色を認識します。まずは、視覚に訴えるカラフルな色彩のものや線のはっきりとしたものを与えましょう。


おもちゃのように遊べる、音が出たり、穴があいているもの、フラップをめくるもの、手ざわりの違いを楽しめる絵本は、おおいに赤ちゃんの五感を刺激します。手は第二の脳といわれています。指や手を使うことは、大脳を大きく育ることにもつながります。

さわっていろいろな感触を楽しむ絵本

Pat the Bunny
I\'m Hungry!
Fuzzy Yellow Ducklings
Pat the Bunny I'm Hungry! Fuzzy Yellow Ducklings
めくって楽しむ絵本

Where's Spot?
Peek-A-Moo!
Where Is Baby's Mommy
Where's Spot? Peek-a-Moo! Where Is Baby's Mommy?
絵本から飛び出した、やわらくて肌触りのいいぬいぐるみ。ぬいぐるみは、子どものやさしいこころを育て、情緒を安定させる効果があるそうです。 子どもたちは、まるで生きているかのように、ぬいぐるみに話しかけます。言葉のやりとりを楽しみしながら、表現力を身につけていくのです。ぬいぐるみと絵本をあわせて使うことで、吸収した英語を表現する力を育てます。
Pat the Bunny
Goodnight Moon
The Very Hungry Caterpillar
Pat the Bunny Goodnight Moon Very Hungry Caterpillar
 
ふわふわ布絵本は赤ちゃんに安心して与えられますね。
スクールバス ABC Count and Play Count and Play
 
定番ロングセラー絵本もやぶれにくいボードブックなら安心です
Red Blue Yellow Shoe
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
The Very Hungry Caterpillar
Red, Blue, Yellow Shoe
(Tana Hoban)
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
(エリック・カール)
The Very Hungry Caterpillar
(エリック・カール)

知育玩具

赤ちゃんにとっては、日本語も英語も同じ!英語に違和感を感じていないうちから、部屋を英語に親しめる雰囲気にして、子どもの関心や意欲を引き出しましょう。ボタンを押すと英語がなる知育玩具は赤ちゃんに大きな刺激を与えます。
リープフロッグシリーズ アルファベットフレンド
リープフロッグ フォニックスバス
Sassy Peek-A-Boo-Blocks
リープフロッグ
アルファベットフレンド

楽天市場で検索
リープフロッグ
フォニックスバス

楽天市場で検索
Sassy ソフトつみき
楽天市場で検索
Sassy カウントスペル ・ アップリケ
ABCパズル
きかんしゃトーマスシリーズ おけいこ表 ABC
Sassy カウント・スペル・
アップリケ

楽天市場で検索
ABCパズル トーマス英語ポスター
   
目からウロコの発音指導DVD


UDA式30音トレーニング(DVD)
楽天で検索
発音がうまくなりたい?本とCDでは不十分。目で見て確認しなければ。DVDなのでいつでも繰り返し見て練習ができます。へたに英会話教室へ通うよりも、このDVD2枚で発音をしっかり習得する方がよっぽど価値があります。私もこれで自分の発音をトレーニングしました。絶賛の一言!!余談ですが、メインキャストのエイミーさんがとってもステキ。がんばろう、って思っちゃいます。
英語が苦手なお母さんの
強い味方

井原さんちの英語で子育て
井原さんちの英語で子育て(CD付)
楽天ブックスで検索 井原さんちの英語で子育て
語りかけ表現だけでなく、英語ゲームのやり方、マザーグース、発音、文法、コラムなど読み物としても情報満載で楽しめます。付属のCDはネイティブの音声で優れもの。

子どもといっしょにあそぼう!英語
子どもといっしょにあそぼう!英語
(CD付)

楽天ブックスで検索 子どもといっしょにあそぼう!英語
英語が苦手!でも英語で語りかけを始めたい!という初心者の方にはぴったりの会話CD付英語子育て表現集。わかりやすさ、読みやすさにかけてはピカイチ!
初級〜上級まで幅広い人気

ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本
ヘンリーおじさんの英語で子育てが
できる本(CD付)

楽天ブックスで検索 ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本
ネイティブスピーカーのヘンリーおじさんが書いた本だからこそ信頼。知りたい!!と思っていた英語表現が満載です。付属のCDには、ネイティブの親子のナレーションと歌4曲が収録されていてお得!!
将来もずっと役に立つ英会話本

ネイティブなら子どものときに身につける英会話なるほどフレーズ100
ネイティブなら子どものときに身につける
英会話なるほどフレーズ100(CD付)

楽天ブックスで検索 ネイティブなら子どものときに身につける英会話なるほどフレーズ100
これは「本物」だあーーー!!というのがまず一番の感想。NHK教育番組にも出演されていたネイティブ講師によって書かれた本だけあり、本場の英語。シンプルかつ奥が深い英語表現と解説は一生役に立ちます。大人の英会話のいいテキストにもなると思います。

英語で語りかけ
 母親言葉で教えましょう

赤ちゃんはお母さんの声を通して言葉を覚えていきます。
言葉だけではありません。親の声の調子、イントネーション、顔の表情などを上手に読み取り、感情の表し方やコミュニケーションの仕方を体得していきます。


「母親言葉」という用語をお聞きになったことはありますか?母親言葉は世界共通です。母親は、だれに教えられるわけでもなく、「母親言葉」を上手に使います。赤ちゃんに話しかけるときの声のトーンやスピードを想像してみてください。
例えば、「ほら、見てぇ〜。きれいなお花だね〜。お花〜。いい匂いがするねぇ。」


さて、どんな特徴がありますか?まとめてみましょう。

 1)  音程が高い
 2) 抑揚がある
 3) スピードは遅め
 4) 最後は上昇調
 5) くり返しが多い
 6) 言い換える
 7) 文が短い
 8) 意味が単純
 9) 内容が具体的


すごいでしょう? ぜ〜んぶ言えましたか?私たちが「無意識に」使いこなせているなんて、スゴイと思いませんか?



実は、子どもに英語をインプットする時は、この母親言葉で教えることが最も大切なんです。子どもが一番安心するリズムであり、脳内の言語能力の神経回路を形成する重要なリズムだといわれているからです。

 1) 音程が高い
 2) 抑揚がある
 3) スピードは遅め

 4) 最後は上昇調
 5) 明瞭な発音
 6) くり返す
 7) 具体的
 8) 理解しやすい


赤ちゃんに語りかけるときは、目を見て、口の動きをしっかり見せるように意識してください。そして、母親言葉を充分意識して英語で語りかけてあげてください。


 「言いなさい」ではなくて...


子どものかわりに親が言ってあげるのです。発話のきっかけは、そのように作りましょう。


七田のレッスンでもそうでした。「はい、どうぞ。」「ありがとう。」
絵本読み(輪読)の時間も、先生は子どもの名前を呼びますが、まだ言葉が出ない年齢のうちは親が代わりに読みます。そのうち、「ママは黙って。ぼく・わたしが言う!」になるまでじっと待ちます(必ずそうなります)。


英語のレッスンでもそうです。「○○ちゃん、here you are.」と私が話しかけても、たいがいのお母さんは「『Thank you.』って言って。」とお子さんに言わせようとします。この『って言って。』の部分が不要なのですね。そうではなく、親が代わりに言ってあげるといいのです。


うちの教室では、この七田式を取り入れて、まだお子さんが充分に話せないうちは「お母さんがお子さんの代わりに発話してくださいね。」とお願いしています。そのうち子どもは自然に自分で言えるようになります。ちゃんとお母さんの話す言葉をそばで聞いているからです。
子どもはこうやって耳で、目で、肌で、話しことばを覚えていくのです。


 最初のいっぽ


愛情をたっぷりこめて英語で語りかけをしてあげてくださいね。
◆いないいないばあ Peek-a-boo!
◆おはよう Good morning.
◆おやすみ Good night.
◆はい、どうぞ。 Here you are.
◆ありがとう。 Thank you.
◆じょうずね。 Good.
◆だめよ。 Don't.
・おっぱい milk Do you want to drink some milk?
・おむつ diaper Let's change your diapers.
・おしりふき baby wipe I'll clean up with baby wipes.
・おむつかぶれ diaper rash She's got a diaper rash.
・ベビーベッド crib I'll take you to the crib.
・ガラガラ rattle Here's your rattle.
・よだれかけ bib Your bib is dirty.
・寝返りする roll over He rolls over in bed.
・はいはいする crawl He craws now.
・お座りする sit He can sit.
・つかまりだちする stand hold on the something
・つたい歩きする walk with support

赤ちゃんとの英会話フレーズを収めた本でおすすめはこの3冊。
どれもCD付なので、発音を確かめながら覚えられます。

井原さんちの英語で子育て
ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本
ネイティブなら子どものときに身につける英会話なるほどフレーズ100
▲このページのトップへ

赤ちゃんのえいご化計画
  2さいの親子あそび部屋  3さい夢のお部屋  4、5さいのお部屋  必勝!小学生の家庭学習

ママのやりなおし英語  | 絵辞典のかしこ〜い使い方講座  暗唱のすすめ(CTP, ORT, etc.)  ぬいぐるみ付絵本の魅力


かんたん!英語子育てフレーズ集  | 語いを増やそう!子育て英単語集  レッスンアイデア(講師向け)

Qちゃん先生の忘れられない英語絵本たち  
有名キャラクターがいっぱい!Step into Reading シリーズ

格安!音で楽しむ名作英語絵本
  
器用な手のつくりかた



Copyright(C) Qちゃん先生の英語子育て応援サイト All Rights Reserved
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送