Qちゃん先生の英語子育て応援サイト
  
Home<暗唱のすすめ(CTP、ORT、他)
絵本 しかけ絵本 CD付絵本 布絵本 DVD CD カード ワークブック
知育玩具 クリスマス ハロウィン 書籍 教養 無料DVD 多言語 Home
年齢別ガイド: 0、1歳 / 2歳 / 3歳 / 4、5歳 / 小学生 / ママ
暗唱のすすめ 〜暗唱こそ幼児に英語力をつける早道です〜
「読む力」を育てるためのリーディング教材。音声付のセットは、「暗唱」に最適です。
 なぜ暗唱をするといいの? 絵本100冊暗唱メソッド
改訂新版


赤ちゃんからの英語レッスン
楽天ブックスで検索
暗唱用絵本のえらびかた
■読解力がつきます。絵本を開いても、幼児は英文字を読むわけではありません。「絵」を読むのです。でも、暗唱を続けていくと、ある時自分の発する声と文字がにわかに一致してきます。やがて、自分で本を読めるようになるのです。暗唱を続けると自然に読解力がついてきます。
■スピーキングの基礎訓練になります。内容をちゃんと理解していること、毎日続けることが大切です。
発音できない単語は聞き取れないことから、
リスニングの練習にもなります。
■語いが無理なく増やせます。かたまりの表現で身に入るので、定着率が上がります。
■文法力を養います。音読すると、文法そのものが体の中に入ってきます。頭で理解するのではなく、反射的にわかるようになります。
■記憶力を高めます。
■英語のセンスが身につきます。
■絵本好きに育ちます。大量の絵本を与える効果の一つです。
暗唱のための絵本は、リーディング教材として販売されているセットが最適です。音源(CDやカセットテープ)を必ず手に入れましょう。暗唱に適した絵本の条件です。
   絵が描かれている
   文章が短く、少ない
   文字が大きい
   文章が短く、少ない
   くり返しがある
   ページ数が少ない
   音が入力できる
   まとまった量が入力できる
CTP、リタラシーリンクス、ORTは、人気のある教材です。赤ちゃんからの英語レッスン」の著者、中村敦孔先生は、96冊全て読み込むことで初めて「本物の英語力」が身につき、1、2冊ではお遊びに終ってしまうとおっしゃっています。ただ、一括購入には踏み切れない、という方は少しずつ買い足したり、違うセットを組み合わたりしてもいいでしょう。ただ、同じシリーズを続ける方が、文型や単語が重複しないので効率的に入力できます。
2歳から使える!
かわいいCD付絵辞典
語いを増やそう!


Young Children's Picture Dictionary
ロングマン幼児絵辞典(CD付)
中身・試聴はロングマンへ
暗唱のすすめかた オックスフォードリーディングツリー
を試すならこの一冊から。
10冊分に朗読CDも収録


イギリスの小学校教科書で始める親子で英語絵本リーディング
イギリスの小学校教科書で始める
親子で英語絵本リーディング

楽天ブックスで検索
10冊分収録
1ヶ月に何冊すすめればいいの?1日何分くらいCDをかけ流すの?絵本の与え方は?
お子さんの年齢、性格、集中度、環境などで、進め方は違って当たり前ですね。ただ、全く参考になる目安がないのも困ります。そこで私なりの提案です。CDは、毎日、決まった時間に、かけましょう。1日1.5〜2時間が暗唱によいと言われています。同じCD1枚(6、7冊分)を続けて1ヶ月はかけましょう。絵本は、1冊選び(他は隠しておきます)、最初1週間ほど続けて親が読み聞かせをします。その後子どもに暗唱させます。最低1週間読ませます。そして、次の絵本にすすみます。最初は1ヶ月で2冊をめどに進められてはいかがでしょうか。ただし、お子さんの反応や状況をみて、お子さんに合ったすすめ方で行ってください。2歳を過ぎれば、音源と絵本の同時進行で暗唱をすすめることができると思います。CTP98冊であれば、3年位あれば終了できる計算になります。右脳の働きとかけ流しの効果から、卒園までに終了するのが望ましいですね。
かけ流しとは? 「赤ちゃんからの英語レッスン」の
中村敦孔先生が0歳から与えた
教材〜英語耳づくり〜


【アルク】エンジェルコース
 暗唱ステップ

CDやテープをBGMとして自然に流しておくことをいいます。乳幼児の英語教育において、かけ流しは大変重要な役割を果たします。かけ流しで耳に入る大量の言葉は意味がわからなくても、後にイラストとマッチングさせたり、会話で使うことによって、意味のもった言葉として獲得できます。くり返しかけ流しておくだけで、子どもの右脳は勝手に英語を学習します。耳が勝手に覚え、口が勝手にしゃべってくれるのです。かけ流しで英語のリズム・イントネーション・センスが自然に身につくと言われます。「理解を求めず、くり返しで覚える」のが右脳学習法。かけ流しはこちらに入ります。反対に、「理解して覚える」のが左脳学習法です。テキスト学習はこちらですね。無意識に右脳に入力するため、音量は小さめにします。かけ流す際には、「聞きなさい!」と促してはいけません。ストレスは、右脳から左脳に切り替わるスイッチです。また、他にテレビなどの機械音がないようにしてください。遊んでいるときや食事中などに、BGMとして毎日1.5〜2時間かけるといいでしょう。

1. かけ流し しばらく(例えば1週間)音のみ1日1.5〜2時間、聞かせます。絵本はいきなり開きません。まずは音のみを聞かせ、少しずらして視覚イメージを与える方が効率よく身につきます。
2. 読み聞かせ ある程度音が身に入ったら、絵本の出番。お母さんの肉声で毎日読み聞かせします。意味もしっかり理解させることが大切です。日本語で教えてあげてもOKです。1週間以上は続けましょう。
3. 暗唱 さあ、お子さんの出番です。発話を促しましょう。絵本はお母さんが持ち、ページをめくったら、「○○くん・ちゃん」と言ってあげてください。出にくければ、最初だけ「I .....?」などと発話を促すよう上げ調子に言ってあげるといいでしょう。それでも無理なら、お母さんと同時にゆっくり読みましょう。正しい発音を口を見せながら教えて上げてください。
4. 発表 お子さん自身に絵本をめくらせながら暗唱させましょう。ビデオカメラやテープに撮ってあげると喜び、やる気もアップ!
ctm社でも絵本とセット化!
おすすめ Golden Books Workbook
Golden Books Workbook
Golden Books Workbookシリーズ
まずは、アルファベット学習から。マスターできたら、
Shapes and Colors(かたちといろ)、I know numbers 1234(かず)などに取り組むといいでしょう。
暗唱だけで終らない! 暗唱と同時進行で
ビデオ教材も欲しい
やっぱりおすすめアルクのabc


アルクのabc DVDボックス
暗唱できたら、そのままで満足して終らないこと。次のような働きかけで、お子さんの英語力がぐーんと定着します。
1. 絵本に出てくる表現を、実際に親子の会話で使ってみましょう。「Let's go out and play!」「Is the rock alive?−No, it's not.」など。
2. 絵本に関連するアクティビティ(ゲーム、工作、お絵かきなど)

3. テーマに関連するワークブックに取り組みましょう。書くことにより左脳にしっかり定着します。それには、大文字(こちらが先)と小文字が書けることが必須。3歳位になれば、書くことにも取り組めると思います。
4. 絵本の
書き写しをします。

5. 一人読みォニックスを習得したら、一人で文字を読み、音読させましょう。(小学生〜)
6. 復習しましょう。済んだら終わりではありません。定期的に出し、もう一度復習を。一度やった素材は、子どもに「できる!」という自信を与え、定着率を高めます。
 人 気   リ ー デ ィ ン グ 教 材     ピ ッ ク ア ッ プ
名称 CTP96冊絵本セット ORT(Oxford Reading Tree)
Building BLocks Library
BBL level 1 10冊セット (CD付)Building Blocks Library Level 1(with CD)
出版社 Creative Teaching Press (アメリカ) Oxford University Press (イギリス) mpi(旧 松香フォニックス研究所)
特徴 楽しい音源と美しい絵本 大人もヤミツキになる物語絵本 キャラクターと共に成長
絵本 絵本の絵が1冊1冊違い、とてもきれい。写真絵本もあります。バリエーションが豊富で飽きないと思います。 イギリスの国語の副読本。幼稚園児のキッパーを主人公に、登場人物はずっと同じ。家族をテーマに身近な話題の連載マンガ風。一冊ごとにお話は完結。かわいいイラストとお話がおもしろくて、オチもあり、大人も子どもも楽しめる物語絵本です。「プロが教える多読のコツ」ページで詳しくお伝えしています。 レベルが上がるにつれて、キャラクターたちも成長する物語で、友情・恋愛・学校生活・家庭でのできごとなど、さまざまな場面でストーリーが展開されますl。
種類 ジャンルは4つ。Fun & Funtasy(読み物)、Social Study(社会)、Math(算数)、Science(理科)。
レベルは、1(48冊、1ぺージ1文程度)と2(48冊、1ぺージ2文程度)。
6冊から購入できます。
Stage 1〜9
Stageが上がるごとに、単語数や文の長さが増え、文法事項も難しくなります。
全9レベル62冊(語い数20語〜約4500語)
CDの言語 アメリカ英語 イギリス英語とアメリカ英語 アメリカ英語
CDの内容 1つのお話が3回ずつ収録。1)大人のゆっくりとした朗読 2)大人が読んだ後を子どもがリピート 3)ナチュラルスピードで、音楽やチャンツに合わせ朗読。歌のように口ずさめます。全てを通して、大人・子供、男女のいろいろな声が入っています。朗読だけでなく、歌やチャンツもあるので、楽しめます。CD1枚は6冊分。 朗読のみですが、効果音も一部入っています。
使用手引書 ctmより「日本語版指導書」(税別500円)。内容は、日本語訳、絵本のねらい、教え方のヒントなど。使い方(1ヶ月何冊のペースか、CDをかけ流す時間など)については、記載がありません。
桜の花出版は、独自の「日本語訳と使い方説明書」がセットに含まれています。
日本語ガイドがついているのは、スペシャルパックのみ
取扱店(例) オンラインショップは下記の通り
mum's bookstore
ctm
ミカサブックセンター
キッズマート

洋書コーナーがある大型書店では実物を販売している場合もあります。
いずみ書房
ミカサブックセンター


洋書コーナーがある大型書店では実物を販売している場合もあります。
アマゾンで購入できます

ま だ ま だ あ る よ !  リ ー デ ィ ン グ 教 材
Scholastic Sight Word Readers Box Set with CD
サイトワードリーダーCD付きボックスセット
中村敦孔先生が、CTP96冊絵本の前に取り組まれたセット。『Sight Words』とは、a、 the、 and、 I、of など、よく目にするフォニックスルールに当てはまらない単語や、「読む」過程で頻繁に使われる単語のことです。sight wordsを増やすことは、子どもたちが英語絵本を自力で読む近道なのです。色・数・動物など子どもたちの身の回りの単語がふんだんに使われています。さらにしっかりsight wordsを覚えさせるためには、巻末の単語リストを指差しをして読ませる工夫と、付属のワークブックの取り組みが必要です。音源は3パターン: 1)効果音付、2)朗読、3)チャンツ風のBGM付。絵本14x14cm
SPEAK UP STORIES
(七田)

英語絵本26冊、CD1枚(約28分)、ガイドブック付き。日常会話のフレーズが絵本になりました。アメリカ出身のネイティブスピーカーが制作したので、まるでアメリカに住んでいるような自然なフレーズが身に付きます。単語量はおよそ30〜50語。付属CDは、等倍速→2倍速→4倍速で収録されています。


SPEAK UP STORIES STAGE 2
もあります。

First Little Readers
(スカラスティックス社)
First Little Readers Guided Reading Level A
英語の読みの導入期に最適な多読用絵本セット。レベルはAからCまで。スカラスティック社公式サイトで、中身を見ることができます。


Character Builders
(CTP)
キャラクター・ビルダーズ


Character Builders

CDもついて値段が安いのが魅力。16ページの薄い絵本6冊と、CDのボックスセット。Set 1(全てイラスト)とSet 2(イラストと写真)があり、どちらもテーマは「道徳」。「勇気を出す」「ルールに従う」「決してあきらめない」「シェアする」「責任を持つ」などがタイトルの絵本。英語でしつけ。かわいいキャラクターとビビッドな色合いの絵本はアメリカ〜ン。文章は、一文など、非常に短く簡単。CDの内容は、全部の歌→全部の朗読→全部のカラオケ。

世界でたった一つの絵本
Q ち ゃ ん 先 生 の 体 験 談 だ よ
<付録>
中村敦孔先生もおすすめ名作絵本



The Very Hungry Caterpillar: miniature edition


Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?


Five Little Monkeys Jumping on the Beds


Froggy Gets Dressed
(CD付き)

せっかく英語をやるなら、ぜひ世界名作絵本にも
触れさせてあげたいですね。
親が読んでやりたいという絵本を
自由にリーディング教材に組み込んで
あげるといいそうです。


(参考)赤ちゃんからの英語レッスン

うちの英語教室にお通いのお母様方に、わが家の子どもたち(当時5歳と3歳)がCTP96冊絵本のScience 1「Is it alive?」と「Buttons, Buttons」の絵本を暗唱している姿を写したビデオを見ていただいたことがあります。CDと同じ調子のネイティブの発音やリズムで暗唱する様子に「すご〜い!」と声をかけていただきました。(ありがとうございます!)

特筆すべきは...
子どもが発する英語は、CDのネイティブの発音やリズム、イントネーションそっくりだったということ!(発音の修正は必要でしたが)私が肉声で読み聞かせる調子とは違いました。子どもたちは、CDの英語を上手に真似ていたのです!

つまり、何が言いたいかというと...
お母さんの英語の出来・不出来(ゴメンナサイ)にかかわらず、毎日正しく働きかけをすれば、あなたのお子さんもちゃんと暗唱ができるのです!だから、お母さんは英語が苦手だからって、気にしないで。英語の臨界期まっただなかの子どもの語学習得能力って、大人が想像するより、スゴイのです!

CTP絵本との出合いは、七田チャイルドアカデミーに通っているとき、通販カタログでたまたま見つけたFun&Funtasy6冊x2セット。英語絵本だ〜!の熱い思いだけで、当時はリーディング教材とも、暗唱をするべきとも、何も知りませんでした。カセットテープ(当時)も別売でしたので、「お金がもったいない」との理由で、購入しませんでした。当然のごとく、親が読み聞かせをしただけで終ってしまい、子どもの身に入ったか...結果は言うまでもありません。

私が変わったのは、きっとみなさんと同じ、中村敦孔先生の著書「
赤ちゃんからの英語レッスン―絵本で育てるバイリンガル」を読んでからでした。

七田式になじんでいたこともあり、暗唱をするなら七田のリタラシーリンクスにしよう。そう決めました。子どもたちの英語の素地はできているので、Aセットからではなく、Cセットにしました。指導手引書には細かく暗唱の進め方がのっていましたので、大変取り組みやすかったです。ただ、絵本のイラストが、いまいちかわいくない。(←かわいいものズキな私♪)子どもたちも楽しそうにしない。自分から「読んで!」と言わない。結局親の私の気分が乗らず、途中で投げ出してしまいました。

そして、2005年夏たまたま見つけたキッズマートのサマーセール。Science 1セットがCD付きでなんと2,952円(税別)!5,000円以上で送料無料になったので、Science 2セットも同時に購入しました。Science 1セットの6冊を暗唱し終え、反応も出来も非常によかったので、続けてセール中にMath 1とSocial Studies 1を追加注文しました。これでCTP絵本は、全部で36冊。アレッ。96冊まで、まだまだだわっ〜。(キーーーーー!)
 (ちなみに、「Science 1」と「Fun & Fantasy 1」がおすすめです)

暗唱はアウトプットの作業です。うちの場合、アウトプットの前には、生まれてからこのかた、長〜い時間の英語のインプット期間がありました。中村敦孔先生も、CTPを始められる前は、生後6ヶ月からアルクのエンジェルコース、そして後にSight Word Readersやその他の英語教材で英語耳を作ってこられたそうです。うちも、下地がある程度できているから、暗唱がスムースにすすんだのかもしれません。「毎日」にこだわり、ビデオやCDで楽しみながら自然に英語を覚えてきました。でも、それだけでは終りませんでした。3歳過ぎてからは、ワークブックを使い英語を書くことにも毎日取り組み、左脳に定着させてきたのです。

教材は「何を」使うかも大切。でも、「どう」使うかがもっと大切!せっかく買ってもきちんと取り組まないと、また「宝の持ち腐れ」になってしまいます。これだけクギをさしておいて、と...もう私の申し上げることは何もありません(笑)。要は、親の強い意志と根性です。暗唱の成果は目でみて確認できます。軌道にのると、とっても楽しいですよ!お互いがんばりましょうね!

(February 2006)

赤ちゃんのえいご化計画
  2さいの親子あそび部屋  3さい夢のお部屋  4、5さいのお部屋  必勝!小学生の家庭学習

ママのやりなおし英語  | 絵辞典のかしこ〜い使い方講座  暗唱のすすめ(CTP, ORT, etc.)  ぬいぐるみ付絵本の魅力


かんたん!英語子育てフレーズ集  | 語いを増やそう!子育て英単語集  レッスンアイデア(講師向け)

Qちゃん先生の忘れられない英語絵本たち  
有名キャラクターがいっぱい!Step into Reading シリーズ

格安!音で楽しむ名作英語絵本
  
器用な手のつくりかた



Copyright(C) Qちゃん先生の英語子育て応援サイト All Rights Reserved

SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO