Qちゃん先生の英語子育て応援サイト
  
Homeおすすめ書籍
年齢別ガイド: 0、1歳 / 2歳 / 3歳 / 4、5歳 / 小学生 / ママ
 絵本 英会話1000本ノック[入門編](CD付) こうして教える子どもの英語―話せる英語の指導 ネイティブなら子どものときに身につける英会話なるほどフレーズ100 井原さんちの英語で子育て
 しかけ絵本
 CD付絵本
 布絵本
 DVD
 CD
 カード
英会話1000本ノック(入門編)CD付
楽天ブックスで検索
大人向け英会話本。初歩レベルですが、ネイティブが書いた本だけあって、
出てくるフレーズがとても自然で現実的。たとえ魅力的な語彙リストや表現集が羅列されていても、丸暗記するのはたいくつで、使いこなせない場合が多いではないですか。その点、練習ができるようにうまく工夫されていて感心します。本当におすすめです。買って損はない本です。
こうして教える子どもの英語―話せる英語の指導
楽天ブックスで検索
先生がモデルを示し、生徒がそれにならってアクションをしながら英語を話す"MAT"式指導法を紹介。「生きた英語」で子ども達がより上手に早く英語を話せるようになります。児童英語のイロハが書かれています。児童英語講師必携のこと!強くおすすめしたい専門書です。 絶版のため、中古品を購入しました。配送料は340円かかりましたが、アマゾンなら新品購入と同じ手続きで、簡単に購入できました。
ネイティブなら子どものときに身につける英会話なるほどフレーズ100(CD付)
楽天ブックスで検索
英語子育て中のお母さん向けの本。これは「本物」だあーーー!!というのがまず一番の感想。NHK教育番組にも出演されていたネイティブ講師によって書かれた本だけあり、本場の英語。そうそう、むこうの人って、こういう表現を使う、使う!シンプルなのに、奥が深くて、大人の英会話にも役立つ英語表現が満載です。リンク先で(↑)中身が見れます。
井原さんちの
英語で子育て(CD付)
楽天ブックスで検索
英語が苦手!でも英語で語りかけを始めたい!という初心者の方にはぴったりの会話CD付英語子育て表現集です。基本がきちんとおさえられていて、とにかくわかりやすいの!これ一冊だけで十分です(シリーズものがありますが、あれはしんどい!)。うちの「お母さんのための親子英会話講座」でテキストとして使用しました。リンク先で(↑)中身が見れます。
 ワークブック
 知育玩具
 クリスマス
 ハロウィーン
 書籍
 教養
 無料英語カタログ
 無料サンプルDVD
 ポスター
 多言語
 英語子育てHome
 
 
知力も伸びる英語脳の育て方-3歳で英検5級に合格できた!-CD付き 英語多読入門(CD付) (めざせ! 100万語) ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本 赤ちゃんからの英語レッスン~親子で始める「絵本100冊暗唱メソッド」~
知力も伸びる英語脳の育て方-3歳で英検5級に合格できた!-CD付き
楽天ブックスで検索
幼児期に英検取得を目指している家庭にふさわしい本です。将来はイマージョン方式の国際学校へ進学させたい方にも最適。いずれにしても、親の相当な努力が必要だと痛感。感銘を受けたのは英語カレンダーの活用法。まさに目からウロコのレッスンアイデアでした。
英語多読入門(CD付) (めざせ! 100万語)
楽天ブックスで検索
小学生以上で、多読を目指す方には、非常によいガイドブックになるのではないかと思います。
ヘンリーおじさんの
英語で子育てが
できる本(CD付)
楽天ブックスで検索
英語で話しかけてみたいけど、何をどう言えばいいのかわからないママさんから、現在英語で話しかけをされているベテランママさんまで、幅ひろ〜く対応する英語育児本!ネイティブスピーカーのヘンリーおじさんだからこそ信頼。知りたい!!と思っていた英語表現が満載です。付属のCDには、ネイティブの親子のナレーションとCDの4曲が収録されていてお得!!リンク先で(↑)中身が見れます。
赤ちゃんからの英語レッスン 親子で始める「絵本100冊暗唱メソッド」
楽天ブックスで検索
2008年3月25日発売。絵本100冊暗唱メソッドなど情報を更新及び加筆して出版された改訂新版。英語教室を主宰されている著者が、色々な教材を試した結果、最良の英語教育の方法、つまり、英語の絵本100冊を読み込むことで、小学校に入るまでに英語力を身に付けるという方法を紹介。とにかくわかりやすい内容が魅力。CTP(Creative Teaching Press)、 ORT(Oxford Reading Tree)、 スカラスティック社などの良い教材が紹介されています。
アメリカの小学生はどう英語を覚えるか アメリカンスクールはどう英語を教えているか 子育ての悩みが一瞬でなくなる本 0歳からはじめる男の子の脳の育て方
アメリカの小学生はどう英語を覚えるか
アメリカの小学校で教鞭をとっていた筆者が日本の小学校で英語を教えることに。アメリカの小学生がどのように国語(英語)を学ぶか、ゲームやアイデアは具体的で非常に参考になります。児童英語講師必見です。
アメリカンスクールは
どう英語を教えているか
英語を教える立場の人はきっとたくさんレッスンのヒントが得られることでしょう。サイトワードを覚える順序も、リスト1からwasが入ってくるというおもしろさ。いわゆる「英単語」から入らず、a、the、and などの頻繁に出てくる単語の暗記から取り組んだおかげで絵本が読めるようになった、というくだりはおもしろかった!
子育ての悩みが一瞬でなくなる本
楽天ブックスで検索
わかりやすい言葉で書かれていて、ものすごく読みやすいイチオシの育児書!4コマのイラストも添えられているので楽しく読めます。アドバイスの内容も非常に信頼性が高く、納得できるものでした。「子どもの心に沿った接し方」を心得ることで子育てが楽になること。子どもの問題行動は、たいていは親子関係に起因すること。幼児〜小学生のお子様をお持ちの方におすすめです。
0歳からはじめる男の子の脳の育て方
楽天ブックスで検索
脳科学の専門家が書いた育児本です。非常に整理されて書かれていたので大変読みやすかったです。男の子のママにおすすめです!
お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる 「しあわせ脳」に育てよう! 子どもを伸ばす4つのルール 子育てハッピーアドバイス 数学に感動する頭をつくる
お母さんの「敏感期」
―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる
楽天ブックスで検索
モンテッソーリとは「子どもの見方やたすけ方を教えてくれる教育法」です。この本を読んでから、子どもへの手のかけ方が激変しました。子どもができなくて困っているとき、教え方にもコツがあります。そのコツを習得してから親として一皮むけたような気がします。巻末には、家庭でできるワークがイラスト入りでわかりやすく載っています。折り紙、はさみワーク、せんたくばさみ。。。すぐ実行に移しました!0〜5歳のお母さん必読書!
「しあわせ脳」に育てよう! 子どもを伸ばす4つのルール
楽天ブックスで検索
いい脳とは、どんな脳なのでしょうか。決してIQが高い脳ではないと著者は主張します。人工知能の研究者が母親としてわが子の「生きた脳」と立ち向かった結果...。この本は本当に良い本でした!!著者自身の子育ての心温まるエピソードに時々涙ぐみながら読みました。0〜15歳児まで、脳の発達に合わせた子育てのポイントが書かれています。目からウロコでした。日々の子育てに役立ちそうですし、成長に合わせて何度も読みたい本でしたので、購入しました。
子育てハッピーアドバイス
楽天ブックスで検索
漫画仕立てで楽しく読めてわかりやすく、しかも子育ての大事な根幹に気づく育児本。必見です。
数学に感動する頭をつくる
 
親ならきっと誰でもわが子に「算数の得意な子になってほしい」と願うもの。著者は、国際数学オリンピックのメダリストを何人も育てた駿台英才セミナーの講師。この本には子どもの数的センスを伸ばすヒントがバッチリ書かれています!!5歳〜小学校3年生までに育てたい○○力。他にも伸ばしたい能力の数々。「小3までに育てたい算数脳」に消化不良を起こしていらっしゃる方にもおすすめ。
子どもの心のコーチング 強育論 子どもの集中力を育てる りんごは赤じゃない―正しいプライドの育て方 (新潮文庫)
子どもの心のコーチング
楽天ブックスで検索
いつまでも親が手出し口出しをしていては、子どもの生きる力が育ちません。親が子どもをだめにしてしまいます。自らの頭で考え、行動できる子に育てましょう。そして、どんどん失敗させましょう!これを繰り返すことによって、社会に出ても役に立つ問題処理能力が身につきます。後書きに書かれていた「ひび割れの壺」のお話。これには大変感動しました。
強育論
(宮本哲也)
楽天ブックスで検索
成績のいい子が受かるのではありません。たくさん勉強した子が受かるわけではありません。頭のいい子が受かるわけではありません。では、どんな子が中学受験に成功するのか。決して、中学受験だけではありません。この本の教えは、乳幼児の子育てにものすごーーーく役立ちます。なんのために子どもに勉強させるのか。どうして学校で勉強するのか。すっかり頭の整理がつきました。
子どもの集中力を育てる
(齋藤 孝)
楽天ブックスで検索
著者は「声に出して読みたい日本語」の齋藤 孝さん(なにをかくそう、顔が好みなので、結構頻繁に出版物をチェックしていたりする私^^;)。彼の幼児教育関連著書の中でこれがピカイチ!とにかく視点がするどく、アドバイスが具体的でわかりやすい!集中力とは何か?子どもの集中力を伸ばすために親ができることは?知らないとソンだよ!必見です!
りんごは赤じゃない
中学校のカリスマ美術教師のドキュメンタリー。絵を描くってどういうことか、目からウロコどころではありませんでした。教育者にぜひ読んでいただきたい本。
赤ちゃん・幼児の知力と才能を伸ばす本 子どもの知力を伸ばす300の知恵 子どもへのまなざし 子どものセンスは夕焼けが作る
赤ちゃん・幼児の知力と才能を伸ばす本
楽天ブックスで検索
七田式幼児教育に興味のある方も、ない方も、ぜひお子さんが生まれる前に読んでいただきたいおすすめ本です。知力・体力とも健やかな子どもに育てるために、どの時期に何をしたらいいかがヒジョーーーに具体的に書かれていて、とてもわかりやすい。一家に一冊あると、成長の過程で次に何が起こるのか、親が何をすればいいのかがわかるので、とても安心。うちはもうボロボロになるまで使っています。
子どもの知力を伸ばす300の知恵
楽天ブックスで検索
これもとてもいい本です。七田式の七田眞氏から子育てのアドバイスが300項目、満載です。知りたいことがあれば、そのタイトルですぐにみつけることができるので大変つかいやすいです。内容も非常に的確で簡潔。とてもわかりやすいです。私は、上の子の時指しゃぶり、下の子の時夜泣きの項目を穴が空くほど読みました。リンク先で(↑)中身が見れます。
子どもへのまなざし
(佐々木正美)
楽天ブックスで検索
私の究極の育児バイブル。心の支えです。なんで子どもが生まれる前に読んでおかなかったんだろう。本当に悔やまれます。とてもやさしい口調で子育てのアドバイスが書かれたこの本に、日々の子育てに追われ、一日を後悔で終わるときも、心が癒され救われます。
子どものセンスは夕焼けが作る
日常生活のなかで音楽センスや色彩センスなど子どもの感性を伸ばす習慣や方法について具体的に書かれた本。センスというのは、地道な日常の積み重ねで磨かれるもの。ちょっとした親の心がけで感性の優れた子どもが育つといいます。読んだその日に花屋さんに出向き、食卓に飾るミニブーケを買いました。今でも生活に花は欠かしていません。50色入りの水性ペンは、お絵かきに大活躍。サクラクレパス24色と三菱の色えんぴつ24色を息子(小2)の学校用に購入しました(今までは12色入りだったため)。CD付き童謡カードも毎日聞いて歌っています。
0歳からの脳トレーニング―頭のよさは幼稚園までに決まる 愛されて頭のいい子になる魔法の子育て ピアノがうまくなる子、ならない子 じょうぶな子どもをつくる基本食
0歳からの脳トレーニング―頭のよさは幼稚園までに決まる
楽天ブックスで検索
妊娠中・0歳児のお母さんは必見です。特に0歳児への子どもへの働きかけはテキストのように細かい!一番いいところは、内容が思想?(右脳教育とか)にかたよっていないこと。医師・名誉教授である筆者が大変わかりやすく、脳の働きを軸にお母さんに語りかけてくれます。
愛されて頭のいい子になる魔法の子育て
楽天ブックスで検索
とりわけ、数学がよくできる脳の配線の作り方や、自律神経系と言葉の関係には目からウロコ!著者自身の実際の子育ての体験から書かれたこともあり、愛情に満ち満ちた本であり、とにかくアホの私^^;にもわかりやすく書かれているのに感動!子育て中のお母さんにはぜひ読んでいただきたい本だと思いました。
ピアノがうまくなる子、
ならない子
楽天ブックスで検索
なんとな〜く、子どもにピアノを習わせたいな〜と思うようになったお母さんにおすすめです。環境の作り方や親の心構えのあり方がわかりやすく書かれています。「習い事」としてのピアノについて、たくさんのことを教えてくれ、戒めてくれた本でした。続編もあります。→もっとピアノがうまくなる子、ならない子
じょうぶな子どもをつくる
基本食
楽天ブックスで検索
毎日の食事づくり。この本を読んでどんなに気が楽になったことか!!!子育て中のお母さんたちにぜひ読んでおいていただきたい。私にとっては、目からウロコの救世主でした!
桶谷式 母乳で育てる本       
桶谷式 母乳で育てる本
楽天ブックスで検索
子どもは二人とも母乳で育てました。夜泣きで悩んでいたとき、おっぱいの味も原因の一つなんじゃないかと研究したのがこの本。それ以来、なにかおっぱいトラブルがあると、傍らのこの本が解決してくれました。出産前に買って読んでおいたらよかったと後悔しました。
 
   
▲このページのトップへ

赤ちゃんのえいご化計画
  2さいの親子あそび部屋  3さい夢のお部屋  4、5さいのお部屋  必勝!小学生の家庭学習

ママのやりなおし英語  | 絵辞典のかしこ〜い使い方講座  暗唱のすすめ(CTP, ORT, etc.)  ぬいぐるみ付絵本の魅力


かんたん!英語子育てフレーズ集  | 語いを増やそう!子育て英単語集  レッスンアイデア(講師向け)

Qちゃん先生の忘れられない英語絵本たち  
有名キャラクターがいっぱい!Step into Reading シリーズ

格安!音で楽しむ名作英語絵本
  
器用な手のつくりかた



Copyright(C) Qちゃん先生の英語子育て応援サイト All Rights Reserved


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送